スポンサーサイト
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
Banana Bread
突然ですが、皆さんはバナナってお好きですか?

私は、一般的には食べ頃とされる黒いポチポチ
(シュガースポットだっけ?)が出て来た以降のバナナが苦手です手書き風シリーズ汗1
ポチポチが出てない、まだ固めのバナナは普通に好き。
一部まだ青いくらいの方がもっと好み。

この前から家にある、
黒いポチポチがいっぱいの、完全に熟してしまったバナナが2本。
おおいやだ、早く何とかしてしまいたい。



そんな時はお手軽バナナブレッドにしちゃうのがいつものパターン。

バナナをフォークで荒くつぶして~、
卵と牛乳、薄力粉、三温糖、バター、ベーキングパウダーをMix、
最後にくるみとナツメグ・シナモン・クローブをパパッと入れて
型に流したらオーブンで焼くだけです。

真ん中がいい具合にパカッと割れた。
発酵バターを使ったので、濃厚な良い香りですハート



生地はどっしり・しっとり。くるみたっぷり。
休日のブランチはベイクドポテトと一緒に。
もっとスパイスを効かせてもよかったかな~。

熟したバナナは焼き菓子に使うのがGoodですGOOD

































* * *

普段の、私が朝起きてからの行動パターン。

もなをサークルから出す→しばらくふれ合いタイム→軽く身支度(着替えとか)
→コーヒーを飲む→お弁当作り→もなのご飯→食器洗い・洗濯etc.…

といった感じです。

ふれ合いタイム、というのは
サークルの扉を開けるともながしっぽフリフリ飛び出してくるので
「おはよ、おはよ、おはよ~~~音符」と言いながら
もなの体をわしゃわしゃ撫でたり、
もなに顔をベロベロされたり、
へそ天になったもなのお腹にむぎゅー!って顔をうずめたり、
一緒に抱き合って(?)お布団の上をごろんごろんしたりする
朝一番のスキンシップの時間です。

このふれ合いタイムのために、
最近は本来起きる時間より10分早く目覚ましをセットするようになりました笑

で、その後私がキッチンでポンさんのお弁当を作ってる間なんですが…

ふと視線を感じて、カウンター越しにリビングを見るといつもこんななんです。





そうです。無言の催促です。

起きた瞬間から食欲満点のもなは、
自分の朝ごはんが出てくるまでじーーーっと熱い視線を送り続けます。
吠えたり、鳴いたりして催促することは決してないのですが
自分のテーブルの前でひたすらじーーーーじーっと。

たまにキッチンの方へテケテケやって来てちょっと覗いては、
またテーブルの前に引き返して、じーーーーーじーっと。


お弁当作りの前(AM6:30頃)にご飯をあげてもいいんだけど、
それだと時間が早すぎて夜ご飯までに時間が空きすぎるかなぁと思ったりもして、
もなにはお弁当を詰め終わるまで待っててもらってるわけなんですが…。


皆さんのわんちゃんは、
ご飯待ちの時に何かアピールをして来ますか??


毎日、もなに「早く早く~」とプレッシャーをかけられながら
せっせとお弁当を詰めるけろ母さんなのでした


Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[cooking & foods
comment
( ゜▽゜)/コンバンハ
( ゜▽゜)/コンバンハ
すっかりご無沙汰しちゃった(;ω;)

バナナ~~美味しそう~♪
うちにも今まさに、黒いポチポチが出てるバナナが・・・
作ってみようかな。。。o(゜^ ゜)ウーン

もなちゃんの催促、可愛い~~(o^^o)ふふっ♪
うちも無言の催促するよ~~(笑)
でもね、ミルトの最終手段はね・・・
座ってる私の顔を舐めて台所を見て~~の繰り返しなんだよ('ω'*)アハ♪
これに負けて、7時前にご飯をあげることになっちゃう・・・
2009/10/22 00:05 | URL | edit posted by すもも
バナナ
私も青いバナナが好きなんです~♪
バナナブレッド美味しそうですね!!
私も一度お友達の真似して作った事があります(^_-)-☆
けろさんのもどっしりした感じでくるみもいっぱいでいいわ~♪
食べたくなっちゃいます!!

もなちゃんのバナナを見てペロっと、食べてペロっとしてるの可愛いですね♪
3姉妹も好きみたいです(^.^)

うちのまりんももなちゃんと同じタイプです~シェル組は。。
ごはんの用意を始めるとクルクル回ってせわしいです(^_^;)
2009/10/22 14:06 | URL | edit posted by ラーまあママ
☆お返事です☆
e-250すももちゃんへ

確か、前にすももちゃんのブログでも
ポチポチバナナについての話題があったよね~!
旦那さまが苦手なんだったかな…?<熟したバナナ
でも焼き菓子に使うなら、熟したものの方が
まろやかな甘みが出て美味しいんだよねi-236

ミルトちゃんはお顔ぺろぺろ&キッチンじーーーっ。でアピールなんだね(笑)
わんこは言葉が喋れないけど、
こういう時ばかりは何を言おうとしてるのか
はっきりとわかっちゃうよねぇi-229




e-250ラーまあママさんへ

バナナ、そのまま食べるなら
青くてちょっと固めくらいの方が美味しいですよね!?
わかってくれる人がいてよかった~(^^)

本来のバナナブレッドはもうちょっと粉が多くて
パンに近い感じだと思うんですが、
私の好みで粉少なめ・水分多めにしちゃってるので
これはほとんどバナナケーキみたいな感じですね~。

甘い果物はわんこも喜びますよね♪
ラッキーちゃん&杏ちゃんは
クルクル回ってアピールなんですね、可愛いわ(^^)
2009/10/23 08:11 | URL | edit posted by けろ
バナナン バナナン バ~ナ~ナン♪ って知ってる???
けろさんの日記読んだらこの歌が頭の中をぐるぐると~^^
しばらく消えそうにないわ♪♪♪

私ね 子供の頃バナナが大好きだったの!
食べ過ぎたのか? よくわからないけど
大人になってからあまり好きじゃなくなって・・・
特に熟したバナナはノーサンキュ~><
まだ青臭いほうがいいかな。
パフェを頼むとほとんどバナナが乗っかってるでしょ!
あれも許せないの!!

朝のスキンシップは大事だね~^^
ニンは言葉でおはよ~って言えるけど
ワンにとってこのスキンシップがおはよ~の代わりだよね^^
でもうちはれいとシュウは起きるけどあとの3ワンは
お布団から出てこず 爆睡してるの^^;

私もまずお弁当を作ってからワンたちのご飯なんだけど
起きてるれいとシュウはご飯の時間まで静かにずーっと待ってる。
フードボウルのがちゃちゃって言う音がすると
お布団からみんな一斉にキッチンに集合するよ^^
そしてあっという間に朝食タイムが終わります^^;
2009/10/23 15:01 | URL | edit posted by sono
これは・・・絶対私好みー!
はぁ。おいしそ。
私もね、ウレウレのバナナはあまり好きじゃないかも。
かと言って青いのも・・・(笑)
バナナって、熟れる段階で、体への効果(?)も変わるって
言うもんね。
バナナを食すもなちゃん、超かわいい。
バナナあげるから、おばちゃんのとこおいで~。ぐふふ。

我が家のお食事前の騒ぎはすごいよ-。
多分、見たらみんなヒクと思う・・。
特に催促がひどいのは、ゆな・・・。
1か月くらいご飯もらってないよ~ってくらいの声張り上げるの。
恥ずかしいにょー。
もなちゃんみたいに『ジーッ』ってアピールだったら
可愛いんだけどな。
2009/10/23 18:32 | URL | edit posted by ミィ
☆お返事です☆
e-250sonoさんへ

♪バナナが一本ありました♪…でしょ?
知ってるよー!たぶんフルコーラス歌える(笑)
バナナはねぇ、ポンさんが朝食によく食べるので
大体家に買い置きしてあるんだけど
たまに買いすぎちゃって消費が追いつかなくなったりして。

パフェにバナナがたっぷり入ってるの、私も嫌です!
一切れ二切れならまだ許せるけど、
いっぱい入ってるとそれだけでお腹いっぱいになっちゃうし。
パフェならばアイスとかクリームとかを楽しみたいし。
クレープも、同じ理由でバナナ入りのは選ばないなー。

sonoさんちは、朝起きてくるのシュウちゃん&れいちゃんだけなのね!
他の3ワンはフードボウルの音で大集合なんだ~(笑)
もなも朝食は数秒でたいらげちゃう。
もっと味わって食べればいいのに~って思うよねi-229




e-250ミィちゃんへ

そうそう、バナナって熟したものの方が栄養価が高いんでしょ!?
でもなあ~。そのまま食べるのはどうも苦手。
青いバナナ、美味しくない?
歯ごたえがあって、まだ酸味があるくらいのが…
あれ、私ってヘン??
もな、甘い果物は大好きだね~。
バナナ以外にも、りんご、桃、梨、みかん、すいか、何でも食べる。
ムサチュナちゃんは美味しい果物が豊富な地域で育って羨ましいよ。

ミィ家のお食事時は大騒動?(笑)
ゆなばんちょが特にすごいのかぁ…ふふふ。
ご飯しっかり食べ終わった直後でも、
キッチンで物音がすると「また何か出てくる!?」って期待して
覗きに来たりしない?もなだけかしら…。
まったく彼女は四六時中お腹空かせてる感じで、
一体誰に似たのか疑問だわぁぁ。

2009/10/24 10:07 | URL | edit posted by けろ
comment posting














 

trackback URL
http://monakero.blog79.fc2.com/tb.php/98-0d6b52a5
trackback
