スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
台風前日のパン焼き。
台風接近中の水曜日。
朝食用のパンを買い忘れてしまったけど
外は雨だし、もう買い物に出たくないな~。


仕方がない…焼きますか。

けろけろベーカリー、臨時営業。



ウインナーパン。
ちょうど賞味期限ぎりぎりのウインナーが冷蔵庫に入ってたので…。




ハムマヨロール。
ちょうど賞味期限ぎりぎりのハムが冷蔵庫に入ってたので…。




くるみとレーズンのロールパン。
くるみとレーズンをたくさん入れすぎて、表面がきたなくなっちゃった。
目分量で適当に具材を入れるからこういうことになるんだよね~トホホ
そしてやっぱりロールパンの成型は苦手です。


強力粉は国産はるゆたか、薄力粉は国産ファリーヌを使いました。
国産小麦は水分量の調整が少し難しいけど
もっちり感があるし、小麦自体の風味が好き。
食パンとかシンプルなパンを作る時には国産のお粉を使うことが多いです。
お惣菜パンや菓子パンには
ゴールデンヨットなどもよく使うんだけど、この日は切らしちゃってた。


明日の朝はこのパンを食べながら、台風の通過を待ちましょう。



* * *

翌日。
台風は無事過ぎ去って、お昼前にはすっかり晴れました。
久しぶりの青空だー。




もなも久々の日光浴がよほど嬉しかったのでしょう。
この日は太陽の傾きと共に場所を移動しながら、
一番陽の当たる場所を選んで日向ぼっこしていました笑





お日さまに再会できて、うれしいね音譜


Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[cooking & foods
ろーるぱん。
連休が終わりましたね。
大型連休だった皆さま、楽しいお休みを過ごせましたか?
我が家はポンさんが日曜以外、普通にお仕事だったので
いつもと変わらぬ毎日を過ごしておりました。
私はもなを連れて、実家に出没してみたり。
家で黙々と“手作りごと”に没頭してみたり。


* * *

こちらはちょっと前の“手作りごと”ですが…
涼しい季節になってきたので、久々にパン作りをしました。
(夏の間は暑いからオーブン使いたくないのです


パン焼きを始めたばかりの頃はびたーんびたーんと手捏ねしていましたが、
3年程前にクイジナートを買ってからは、もっぱらフープロまかせ。
あっという間に生地が出来上がるし、失敗が少ないんだもの。
手捏ねには手捏ねの良さもあるんだけどね。


よーくふくらんでね~~~と、願いを込めながら一次発酵。
この日はオーブンの発酵機能を使って。



一次発酵が終わったら、12等分してベンチタイム。

バターロールって、基本中の基本なパンだと思うんだけど
私は成型が苦手です…
まん丸くて可愛い形にしたいのに、いつも細長くなっちゃう。
クロワッサンの出来損ないみたいな



この日もやっぱり細長くなっちゃったのでえいっと両端を曲げて、
ますますクロワッサンもどきみたいなパンにしちゃった。

焼き上がりの頃には、家の中がパン屋さんの匂い。
この香りがたまらなく幸せで、パン焼きって止められません。
特にバターリッチなパンの焼き上がりは本当にいい匂い~



このバターロールで何がしたかったかっていうと、サンドイッチ。
食パンの方が焼くのは簡単なんだけど(成型もラクだし)
今回はロールパンのサンドイッチが作りたかったんです。
たまごハムサンド。
ハンバーグサンド。(ハンバーグは市販のもので。)
手前のは、お友達からいただいた
とっても美味しいチョコクリームが挟んであります。

休日の朝は美味しいパンを食べるのがささやかな楽しみの私たち。
プロの仕上がりには程遠いけど、
おうちの不揃いな焼きたてパンも悪くはないですよ


※本日はコメント欄を閉じさせていただきます。

Posted by けろ
 
[cooking & foods
食欲の秋 2009
ブログにUPしてなかった食べ物画像がたまってしまったので
今日は一気に載せてみます。
皆さん、どうか胸焼けしないようにね


* * *


先日行った八王子・カロンのパン。
メロンパン&苺とあんこのベーグルです。
ベーグル、こういう形でフィリングが巻き込まれてるのは初めて食べた。
生の苺とあんこって、苺大福みたいな組み合わせ。
独特だけどこれはこれで美味しかった。
このお店には、他にも色んな味のベーグルがあるみたい。




大きいのは名前忘れたけど、
ヘーゼルナッツとチョコチップが入ったハード系のパン。
スライスしてトーストすると、生地のざくざく感とナッツの歯ごたえがマッチしてて良かった。
小さいのは黒ごまのスコーン&抹茶とホワイトチョコのスコーン。
洋菓子屋さんのスコーンという感じで、甘みも結構ありマフィンっぽかった。
美味しいけど、スコーンのイメージとはちょっと違うかな?


* * *


これはもなが「食べようとした」どんぐり@昭和記念公園
もう秋色だね


* * *


ある日突然ガッツリご飯が食べたくなって、DEMODE HEAVENへ。
朝から何も食べてなくてお腹ぺこぺこで、張りきって出かけたんだけど
週末はランチメニューってやっていないのねー。しょんぼり。
こちらは、チョリソーとハラペーニョのタコス。




ベーコンエッグバーガー。
あれ、HEAVENって食事のボリュームがダウンしたかな…?
いえ、これでも結構なボリュームなんだけど
以前はもっと、完食出来るか不安になるようなすごい量だった気がするので。
(ポテトとかもハンパじゃない山盛りで。)
そしてこの日のポテトは揚げたてじゃなく冷めていた
店員さんは人数が少なくてんてこ舞い。大変そう。



バナナチョコレートパフェ。
デザートのボリュームはやっぱりすごかった



ニューヨークチーズケーキ。
本当にアメリカの家庭で出されてそうな、どっしり重い・大きいケーキ。
甘さはそれほどでもないけど、量が多かった…
味は…うーん。一度食べたら気が済みました



テーブルの下にも食いしん坊さんがいます。




食後は国道16号沿いをテクテクテクテク歩く。
食べ過ぎちゃった分の罪滅ぼしです。


* * *


これは私&ポンさんのお気に入り「ポークたまご弁当」。
スパムをフライパンでカリカリに焼いて、
卵焼きを味付け無しで焼いて、
ご飯でサンドして海苔でぐるっと巻いたもの。
要はスパムおむすび?

以前はスパムって苦手だったんだけど
(脂っこいし、しょっぱいし、どうやって食べたらいいかわからなかった)、
この食べ方を覚えてからはすっかりスパム好きになってしまいました。


食べ物画像シリーズ、今日はここまで。ごちそう様でした!

* * *



遠くに住むお友達から素敵なプレゼントが届きました。
手作りの可愛らしいフォトフレーム。
もなの喜びそうなおもちゃたち。
甘党の私とポンさんが大喜びのお菓子たち。



長~いわんちゃんのおもちゃ、もなはとっても気に入ったみたい
ぶんぶんぶんぶん!ってやって遊んでいます

いつも温かいお心遣いをどうもありがとう

Posted by けろ
comment:6   trackback:0
[cooking & foods
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。