スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by けろ
 
[スポンサー広告
ちくちく、始めます。
つつ、ついに…



買ってしまいました!マイ・ミシンっ

いちおー、誕生日プレゼントの名目で。ポンさんにおねだりしました。

裁縫・手芸が大・大・大の苦手な私がミシンを買っちゃうなんて、
ポンさんより誰より、私が一番びっくりです。

でももう買っちゃったんだもの。
頑張って、これからチクチク始めます。

まずはミシンに慣れること…
基本の操作から練習、練習。



これはね、まだミシンを購入する前に
マブまま先生のおうちで作らせてもらったモノ。
試し縫いにと用意してくれた布が可愛くて、
縫ってるうちに「これ、何かに使えそうだね?」ってことになり、
ほんとは順番が違うんだけど最後にレースも付けちゃったりして
ミニサイズのランチョンマットが一枚、出来ちゃいました♪




記念すべき一作目(!?)は、こんな風にもな用ランチョンマットとして使わせていただいてます
時々ぽろっとご飯をこぼすこともあるので、マットが必要かな~って思ってたんだよね。
サイズもちょうどよくて、気に入ってます
(テーブルの角がかじられてるのは気にしないで。
 うちに住んでる茶色いネズミの仕わざです。)



ここからは、マイミシンで挑戦した練習作品。

こちらは普段のもなハウスです。
向かって左から寝室、リビング、トイレになってるの

リビングとトイレの間の仕切りはホームセンターで買ってきたアミアミを
ポンさんがサークルに付けてくれたモノです。



んで、その仕切りにかけるカーテン?を作ってみました。
ただ直線に縫って、上に2ヶ所スナップを付けただけ…
作品と呼べるほどの物ではないですね。
しかも縫い目はよれよれ。アップではお見せできません

でも、これでトイレとの区別がよりハッキリしたかな?
あまり変わりないかな?



続いてこちら、ピンクッションです。

今まで、すごい古~いテキトーなのしかなかったので
自分で作ってみました。
でも超初心者なので、こんな単純なので精一杯です。作り方も正しいのかどうか…。
もな用カーテンとピンクッションの2つで数時間がかり。
でも縫い物って楽しいかも。時間を忘れて没頭しちゃいました。




おまけ。
月曜日に美容院へ行って、久しぶりにリボンを付けてもらったもなです。
(放っておくとからまって取れなくなるので一日限りで取ってしまいましたが)

頑張ってミシン上達して、
今年中に一着でももなの洋服が作れたらうれしいな。
まずは簡単なものからどんどん挑戦して、ミシンに触ることに慣れなくては

Posted by けろ
comment:7   trackback:0
[handmade thing
How to make a Leather Collar
それは5月後半のこと。



マブちゃん&マブちゃんママと一緒に、
お友達のモモちゃんのお宅にお邪魔させていただきましたっ


モモちゃんママはすごいんですよ。
マブちゃんママと同様、色~んな物を手作りしちゃうの。

この日モモちゃん宅で開かれるのはね…

“モモママ先生のハーフチョーク作り教室”なんだよっ


ハーフチョークが手作り出来るっていうのは
以前からマブちゃんママやモモちゃんママにお聞きしてて…

でも、でも、何をどうすれば、作れるの!?
ハンドメイド超初心者の私にはわからないことだらけ。
そうしたらモモちゃんママが「作りにおいで~」って
ご親切にご自宅へ招いてくださったの


ハーフチョークって、手作りはおろか既製品のものも買ったことなくて
もなが嫌がらず付けてくれるか少々不安はあるけど、
見た目も可愛いし、引っ張り癖とかのしつけにもいいって聞くし、
私も使ってみたいなってずっと思ってたんです。

でも、こんなブキッチョな私にもできるのかなぁ…??



こちらがハーフチョーク作りに必要な道具の数々。
モモちゃんちにはな~んでも揃ってるの。
すごいなあ、まるで職人さんみたい。

ところで、えっと…これ、なんで携帯が一緒に写ってるんだっけ?
大きさの比較??(何の)
なんで携帯並べたのか忘れちゃったわー




そしてこちらが、モモママが製作された作品たち!
可愛いでしょう!?
これ絶対売り物になりますよね~~。
モモママ、お店開いたらいいのに。私、買いますから。




私がマンツーマンレッスンを受けてる間、
もなはいつものようにマブちゃんに「遊んで!」攻撃…
洋服めくれてるし



まったく、ドタバタうるさいよね~ぇ。
モモちゃんはベッドでこんなにおしとやかにしてるっていうのに。




皮を切ったり、穴を開けたり、
茶色の…なんでしたっけ。何かを塗ったり、飾りを付けたり…

モモママ先生に1から10まで教わりながら、
ここまでは順調~♪もうすぐ完成しちゃう…!?と思ったのですが。

飾りカシメを打ち付ける時に、私が力加減を誤りまして。
やり直そうと再度力いっぱいハンマーで叩いたら、
飾りの石の部分にヒビが入っちゃった

予備の飾りを用意してなかったので、
その他の必要な部品を付けるとこまでやって
あとは作業中断になっちゃいました


でもね、モモママ先生が大事な道具を色々貸し出してくれたので、
あとはもう一度好みの飾りを買って来て自分で付ければもう完成なの。




隣で、マブちゃんママも一生懸命何か作ってた。
マブちゃんのネーム入りタグ?完成。かわいい~




一段落したところで、ママたちはおやつタイム。
温かいお茶と和のスイーツでホッとひと息…




ワンたちにも、モモママがおやつを用意してくれたよ。
わんこ用のぜんざいだって~、美味しそう

すぐにがっつきたい気持ちはわかるけど、まずはみんなでしっかり「待て」してからね。

手前の子、そんなうらめしそうな顔しないの



やっぱり美味しいんだね~、みんな一気に食べてます。

もなも、あずきとか豆類はだ~い好きなんだけど、
初めていただくおやつやご飯は味わって食べる習性があるので
もなだけ食べ終わるのに時間がかかってました

モモちゃんママ、ごちそう様でした♪



さて、日も暮れてきたところでそろそろオイトマいたします。
モモちゃん、もながドタバタ騒がしくてごめんね。
今度またお外で一緒にお散歩しようね



* * *


その後、お店に飾りカシメを買いに行って来て
おうちでモモママ先生に教わった通りにトン!!!トン!トン!とやりましたよ。



じゃじゃーん。

初めてのハーフチョーク、ついに完成!
ほんとに出来ちゃった。嬉し~いっ

色んな飾りを付けたり、フチに凝った縫い目?があるのも可愛いけど
まずはもなが嫌がったり飾りを気にしたりしないよう、
すごくシンプルな感じにしてみたのです。


もな~、さっそく付けてみようよ



どうでしょ、似合うかな?
最初のうちはもっと嫌がるかと思ったけど、
「可愛いー、可愛いー。」ってホメてたら
「…まあ、悪くないかな。」って感じでまんざらでもなさそうな様子

実際のお散歩で使ってもすぐに慣れてくれたし
普通の首輪より着脱も楽なので、
最近はもっぱらこのハーフチョークを愛用していまーす


モモママ先生、本当にありがとうございました!!
あっ、それから道具も早くお返ししなくちゃなので
近日中にまたお会いできたら嬉しいな~って思います


以上、「初めてのハーフチョーク作り」でしたっ。


Posted by けろ
comment:11   trackback:0
[handmade thing
My first CROCHET WORK!
病気・健康に関するカテゴリーは、
また随時気づいたことなどを追加して行きますね。


今日は話題ががらっと変わります。



それは3月末の出来事にさかのぼりまして…

ご近所のお友達マブちゃんちにお邪魔したある日のこと。



目的はというと、


マブちゃんママお手製の、美味し~いカレーライスっっ



…じゃなかった。正解はコチラ。


マブママ先生の手芸教室で~す

これで何を作るのかというとね。



こちらの編みぐるみダックスちゃんなのです
(画像はマブまま作製のお手本。)

…私、手芸や裁縫は苦手中の苦手で、
今まで編み物を完成させたのなんて中学の家庭科の授業が最初で最後。

その後、一度だけマフラーに挑戦したことがあったけど
たしか…30cm位編んだところで挫折したっけなあ

毛糸と編み針を用意したものの、本当に私にも出来るのかな!?




私が編み物を教わってる間、ワンたちはいつものようにどたんばたん遊んでます。

マブちゃん、もなのお相手をよろしくお願いします…




もな、顔がコワイよー。





ずっと暴れっぱなしで疲れたようです。




必死に毛糸と格闘しているうちに、気づいたらもなが倒れてました(笑)





向こうの方にも1ワン、力尽きた子がいるようです





そして、寝起きに見つめ合うマブちん&もなの図。



日が暮れるまでじっくり編み図とにらめっこしつつ、
何とか編みぐるみの基本を教わりましたよ!
ああ、やさしい先生でよかった


よーし、がんばるぞ~。
途中で挫折しないで、絶対完成させるぞぉ~~



* * *

意気揚々とおうちに帰ったまではよかったのですが。


各パーツが出来上がる頃にはもう6月。
時の流れは早いものですね…





最後の仕上げ方を教えてもらうべく、またまたマブちゃんのお宅へ。





この日は同じく編みぐるみの仕上げを教わりに、
モカココちゃん&ママさんもいらっしゃいました。
(左がモカちゃんで合ってるかな??)



いつになく真剣な表情のママたちの傍らで、

しつこく“遊んで!”攻撃してドタバタ騒ぐ子がいたり、
“ドタバタうるちゃい!”っとお叱りの声を上げる子がいたり、
そのうち全員疲れて四方に散らばってお昼寝してたり、
何だか、4ワンたちなりに色々やってました。


そして遂に…!


完成したよ~~

左からミニモカ・ミニマブ・ミニもな、で並んでますっ。
(ミニココは後日出来上がったそうです。)





横を向くと、こんな感じ。





あらっ、マブちゃん。モテモテじゃないの~





最後に、ご本人(ご本犬)たちと並んで記念撮影♪

どうでしょう?
そっくりに出来たかな~。



私の集中力が足りずに、えらく時間がかかってしまいましたが
無事完成してよかったぁ。
超苦手だった編み物だけど、
最後までやり遂げられてすごく嬉しいです。

これも全て、マブママ先生のおかげ。ありがとうございました!


こうして完成したミニもなは、
現在我が家のリビングに飾られています
糸や編み針の太さを変えてまた作ってみたいなぁ。


今度は、季節が変わらないうちに仕上げられるといいんだけど…

Posted by けろ
comment:5   trackback:0
[handmade thing
back | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。